天才が凡人に出会った。

はんこ屋TAFの生きた証

イラストはんこの専門店「風変わりなはんこ屋ざっくばらん」の店長ブログ。はんこ屋TAFがはんこに関することや趣味の漫画、アニメ、ゲーム、日常の出来事についてを書いています。

【後日談】【検証】イラストはんこを3000回押した後インクは出るのか!?

お世話になっている方にお会いする機会があり、

youtube見たで!頑張ってな!」とエールを送られたのですが、

何とも照れくさくて恥ずかしいものです。

こんばんわ、TAFです。始めたては色々と粗削りなので(´ー`;)

 

さて、今回のブログは先日youtubeで公開しました

www.youtube.com

【検証】イラストはんこを3000回押した後インクは出るのか!?の後日談になります。

 

動画の後半でも話したのですが、youtube企画の一発目ははんこに関するものにしたいという強い気持ちがありました。

この3000回押すという企画は実のところ以前はんこ屋さんに勤めていた頃先輩に聞いたことがありました。

 

私「これ、耐久実験的な3000回押したこととかってあります?(´ω`) 」

先輩「ないけど、メーカー発表やし大丈夫やろ。案外じゃんじゃん押せるかもしれへん 」

 

この時から自分の中で「どうなんだろ?」という素朴な疑問がありました。

 

動画内ではカットしたのですが、私は会社員時代から気になったことはメーカーに確認する様に心掛けています。

イラストはんこの専門店「風変わりなはんこ屋ざっくばらん」がオープンする前に

一度メーカーに電話で問い合わせをして、メーカーから

「3000回捺印頂けますよ(^^)」と回答を頂きました。

それでも、イラストはんこを使用する状況は人それぞれ。

押す頻度、気温の関係等で誤差が生じることも考えられますので、

風変わりなはんこ屋ざっくばらんでは約2000~3000回と表記を行っています。

 今回の企画では自ら検証して確かめるという企画でした。 

 

 使用したイラストはんこはチベットスナギツネ。

今回動画ではカットしたのですが使用しているイラストはんこは、

実は私が初めて作成したイラストはんこになります。

そしてチベットスナギツネは一番最初に追加したはんこデザインになります。

非常に思い入れのあるイラストはんこをパートナーにしました。

 

「よし、やるぞ!」と気合いを入れて押し始めたのですが・・・

 

想像以上に指への負担が大きいorz

 

正直イラストはんこを連続で押すという動作を侮っていました。

とにかく指が痛くて、何度も休憩をはさんでいます(´ω`;) 

検証である以上、なるべく正確なものにしたいのもありまして、

終盤は無心でイラストはんこを押し続けていました。

 

そして今回は初めての企画やってみたいことがありました。

同じ角度で撮り続ける映像よりも色んな角度で撮りたい。

 

動画内でも登場していますが途中色々な角度を変えて撮影しています。

非常に満足出来るものが撮影出来ましたが・・

これが予想外に時間がかかりました。

 

例えばカメラの構図を変えようとした場合、

 

手を止める→カメラの位置を変える→イラストはんこを押す→カメラの映像を確認

→位置調整→イラストはんこを押す→カメラの映像を確認

 

この様な手順になります。

 

・・・なんでしょう、この非効率さ。2人なら楽だろうにと思わず(´ー`;)

こういう時1人作業は辛いなぁと感じました。

 

イラストはんこを3000回押した後はチベットスナギツネは殆どかすれていました。

押しながら「頑張ってくれ!」と願いながら押していましたね(・ω・` ) 

 

3000回手前まで進んだ頃にはすっかり夜になり、

収録が出来なかったので最後は翌日に撮影となりました。

 

1回目の企画ながら非常にカロリーが高い内容だったのですが、

やってみて良かったなと思いました。

収録、編集、公開までに要した日にちは実に5日間。

やりたいことを詰め込んだ動画になりました。

 

動画の中でも触れたのですが、

風変わりなはんこ屋ざっくばらんでイラストはんこを作成依頼頂く方は

殆どがはんこデザインに一目惚れされています。

 

イラストはんこを1日1回押したとして1年で365回

今回の動画では3000回で実に8年近くの年をイラストはんこが重ねたことになります。

3000回押した経験はイラストはんこはもちろんのこと、

元々愛着があるチベットスナギツネがより好きになりました(´ー`)

 

自分にとって非常に良い経験になりました。

改めてやってみてよかったなと思います。

 

はんこ屋TAFのチャンネルでは今後も風変わりな動画を投稿していきます。

 

今日はこれまでで。

 

ではでは。

 

zakkubaran.shop-pro.jp

 

f:id:TAF:20180910162247j:plain

f:id:TAF:20180902152303j:plain

デザインはんこ・イラストはんこの専門店
風変わりなはんこ屋ざっくばらん(ネットショップ)
HP : http://www.zkbrn.net
Mail:info@zkbrn.net
Twitterhttps://twitter.com/h_zakkubaran
Instagramhttps://www.instagram.com/hankoya_zakkubaran/