天才が凡人に出会った。

はんこ屋TAFの生きた証

イラストはんこの専門店「風変わりなはんこ屋ざっくばらん」の店長ブログ。はんこ屋TAFがはんこに関することや趣味の漫画、アニメ、ゲーム、日常の出来事についてを書いています。

スタンプラリーがセルフログインボーナスに思えてきた。

ほんの些細なことが心の支えになったりします。

こんばんわ、TAFです。

ただただ感謝です。

 

今回はイラストはんこ屋に関するお話を。

 

私が店長をしているお店、イラストはんこ屋の専門店

「風変わりなはんこ屋ざっくばらん」のはんこの中に風変わりなスタンプラリーという物があります。

f:id:TAF:20180920102641j:plain

zakkubaran.shop-pro.jp

風変わりなスタンプラリーは通常のスタンプラリーとは違い、

「はんこを押す条件を自分で決めて自分で押す」のが特徴的です。

イラストはんこ1本とスタンプラリーカードが1枚がセットになっています。

新しいことに挑戦したい方や、頑張りたいことがある人が前に進むきっかけになればと思い開発しました。

 

しかし、人はこう思うのではないでしょうか。

「自分で押すスタンプラリーで習慣づけが本当に出来るのか?」

 

何事もやってみよう精神な私です。

ここは一つ、店長の私自らが試してみようと思いました。

 

私は週3回のランニングを習慣づけようと思っていたので、

はんこを押す条件は「ランニング」としました。

f:id:TAF:20180919111248j:plain

相棒となるイラストはんこはざっくばらんのロゴにもなっているホッキョクウサギを選びました。

 

走り終わった後に、イラストはんこをポンと押していきます。

下の□には日付を書いていきます。

 

「ふむ・・(´ω`) 」

 

私は不思議な感覚になりました。

はんこを押す条件を自分で決めて自分で押す風変わりなスタンプラリー、

思えば経験したことがないものでした。

元女子マラソン選手の有森裕子氏の有名な言葉に「自分で自分を褒めてあげたい」がありますが、

はんこを押した時に小さな達成感とごく自然によくやったと自分を褒めていました。

 

スタンプラリーカードは10マスあるので私の場合は全て埋まったら、

「外食に行く」いわゆる自分へのご褒美を設定しています。

f:id:TAF:20180920104540j:plain

大好物の穴子の天ぷら定食、お気に入りの美味しいお店で頂きました。

以前、食に関わる仕事をしていたのもあって、こだわりのお店を探すのと

美味しいご飯を食べるの大好きなんです。

 

同じ要領でランニング、終わりにポンと押していったのですが、少しずつ貯まっていくのが嬉しい。

私の場合は週3回なので1週間で最大3マスしか進みません。

ランニングに行かなければ押せません。この絶妙な感じが良いです。

何でしょう、無性にスタンプラリーの全てのマスを埋めたくなります。

 

開発に関してマス目を何マスにしようか悩んで10マスにしたのですが、丁度良かったです。

下に日付を書いているので日が空いた時にいつ行ったか確認出来るのも地味に便利でした。 

 

もちろん、自分で押すスタンプラリーなのでズルをしてポンポン押せば

すぐに達成出来るのですが、やろうとは思いません。

それもそうです、風変わりなスタンプラリーはある種セルフなスタンプラリー、

やったところで達成感もなく、むなしいだけではないでしょうか。

 

スタンプラリーを少しずつ続けていき9月20日の現在、

私の風変わりなスタンプラリーですが、

f:id:TAF:20180920104325j:plain

昨日のランニングで2枚目を達成しましたヽ(´ー`)ノ

 

思ってた以上に嬉しい。少しずつ貯まっていく感覚と記録されていくのが楽しいです。

私は以前ソーシャルゲームをやっていたのもあってこの感覚はある意味、

セルフのログインボーナスではないだろうかと思えてきました。

 

私は個人で始めましたが、カップルさんや親子で参加するのも良いかなと思います。

風変わりなはんこ屋ざっくばらんの風変わりなスタンプラリーが

頑張るきっかけや習慣づけるきっかけになれば嬉しいなぁと思いながら、

 

私は今日もイラストはんこ作りに励んでいます。

 

今日はこれまでで。

 

ではでは。

f:id:TAF:20180906235259j:plain

f:id:TAF:20180910162247j:plain

デザインはんこ・イラストはんこの専門店
風変わりなはんこ屋ざっくばらん(ネットショップ)
HP : http://www.zkbrn.net
Mail:info@zkbrn.net
Twitterhttps://twitter.com/h_zakkubaran
Instagramhttps://www.instagram.com/hankoya_zakkubaran/