天才が凡人に出会った。

はんこ屋TAFの生きた証

イラストはんこの専門店「風変わりなはんこ屋ざっくばらん」の店長ブログ。はんこ屋TAFがはんこに関することや趣味の漫画、アニメ、ゲーム、日常の出来事についてを書いています。

〇〇が分かる心理テストを友人にしてみたら想像以上に面白かった。

待ち焦がれるというのも良いものです。

こんばんわ、TAFです。

 

先日小学校からの付き合いのある友人と飲みに行って来たのですが、

 

私「面白い遊びがあるんやけどやってみいひん?10分くらいの書き作業をお願いするんだが」

友人「お、いいね、やろうやろうヽ( `・ω・´)ノ 」

 私の友人は皆ノリが良い。ありがたい。

 

今回の日記ではある心理テストのことを話そうと思います。

この心理テストで何が分かるのかは日記の後半で書いているのですが、人それぞれの結果が出るので是非読みながら試して見て下さい。

※友人にはブログに載せてOKと許可をもらっています。

 

私「まずこの紙に縦書きで形容詞、形容動詞を16個書いて下さい(´ω`) 」

友人「16個、結構な数やな(´∀`;」

私「せやな、ざっくりいうと、〇〇したい、「遊びたい」とかしたいことを書いていく感じやね」

友人「なるほど、OK」

 

1:縦書きでしたいこと、〇〇したいを16個書く

友人が書いた16個

f:id:TAF:20180915093258j:plain 

私「次は隣り合った〇〇したい2つから連想される言葉を書いていってもらいたい(´ω`)」

友人「なるほど、分かった」

 

2:隣り合った〇〇したい2つから連想される言葉を書く(16個→8個の単語に減る)

友人が書いた8個

f:id:TAF:20180915093709j:plain

3:同じ要領で8個→4個にします。

友人が書いた4個

f:id:TAF:20180915093711j:plain

3:同じ要領で4個→2個にします。

4:同じ要領で2個→1個にします。

友人が書いた単語

f:id:TAF:20180915093714j:plain

友人「おし、書き終わった。これは何かわかるん?」

 

私「これはな、大事なのは最後の3つやねん。この3つが・・いわゆる

「自分の中の大事なもの」とか、「心の奥底にあるもの」を表しているんよ(´ω`;)

 

友人「まじか」

 

友人の3つは、「ぼったくり、デスゲーム、重課金

 

私と友人はこれを見て思わず納得してしまいました。

実は友人は超がつく程の倹約家。基本的にお金を使わない人間で、ソシャゲーは頑なに無課金を貫いているのである。

 

私「つまり、普段無課金を貫いているだけにお金をじゃぶじゃぶ使う重課金に憧れをもっていると、課金はぼったくりで一種のデスゲームだと」

友人「そういうことやな。しかし、これ・・凄いな、面白い。」

 

友人はしばらく考え込んでしまった。

それもそうである、この心理テスト、一つ一つの言葉は自分が考えて自分で書いた言葉。

この結果はある種、言い逃れが出来ない結果なのである。

私も何となしにやった心理テストの結果が想像以上に面白くて驚いてしまいました(´ω`;)

 

友人「これ、TAFもやってみたん?」

私「いや、この手の心理テストはどうしても出題者は出来ないのがネックでなぁ。俺はやってないよ」

友人「えーやってや、そんなんずるいわヽ(`Д´)ノ」

私「せやなぁ・・」

 

というわけで、折角なので昨日私自身もこの心理テストをやってみました。

ざっくばらんに結果を。

f:id:TAF:20180915095206j:plain

・・正直、笑顔って単語が出てくるとは思わなかった(´ω`;) 

私は「お客さん、笑顔、ざっくばらん(自分のお店の名前)」になりました・

これは事業者かどうかで内容が変わるのかもしれません。

個人的には友人と私とは随分違ったので、 最初の16個の「〇〇したい」に一種の人柄が出るのかなと思いました。

(友人の「吐きたい」てどういうことなんだろう・・)

 

この心理テストは、もう一人の自分に答えを聞くと言ったらいいのでしょうか。

いわゆる出来なかったことが出来る不思議な心理テストでした。

少しずつ自分の奥底にあるものが出てくる面白さと怖いもの見たさが混ざった様なものがありました。

私は自分でやっている時は宮沢賢治の「注文の多い料理店」が頭をよぎりました。

ご興味を持たれた方は是非一度試して見て下さい(´ー`)

相手にしてもらい時は心理テストというと身構えてしまうので面白い遊びみたいな感じで行ってもらうと良いと思います。

 

今日はこれまでで。

 

ではでは。 f:id:TAF:20180906235259j:plain

f:id:TAF:20180910162247j:plain

 デザインはんこ・イラストはんこの専門店
風変わりなはんこ屋ざっくばらん(ネットショップ)
HP : http://www.zkbrn.net
Mail:info@zkbrn.net
Twitterhttps://twitter.com/h_zakkubaran
Instagramhttps://www.instagram.com/hankoya_zakkubaran/