天才が凡人に出会った。

はんこ屋TAFの生きた証

イラストはんこの専門店「風変わりなはんこ屋ざっくばらん」の店長ブログ。はんこ屋TAFがはんこに関することや趣味の漫画、アニメ、ゲーム、日常の出来事についてを書いています。

台風21号が凄まじかった。

f:id:TAF:20180906231906j:plain

オランジーナがマイブームです。

こんばんわ、TAFです。

定期的に飲みたくなりますね。

 

先日上陸した台風21号が猛威をふるいました。

私は大阪の堺市で生まれ育った人間でして、小学生の頃は堺っ子体操をして、

堺東は略して「がし」と呼びます。

生まれ育った場所もあって非常に思い入れがあります。

 

今回近畿、大阪を台風が直撃しました。

他県にお住いの方は意外に感じるかもしれませんが、大阪は台風の直撃が殆どなく、

多くは寸前でそれてかするような感じだったりします。なので今回の直撃は強烈でした。

実家が停電と聞いたのもあって、周辺を見に行ってきました。  f:id:TAF:20180906231908j:plain

古い建物は表面が剥がれ落ちていました。

この↑の部分は最初は手前の電線に引っ掛かっていました。

f:id:TAF:20180906231911j:plain

風の勢いが物置が横転していました。台風の強烈さを物語ってます。

f:id:TAF:20180906231914j:plain

神社は多くの木、枝が折れていました。

太い枝がバキと折れていたのが印象的でした。

 

今回台風は大阪市で最大瞬間風速が47.4メートル。45メートル以上を観測するのは半世紀ぶりとのこと。

ニュースによると最大瞬間風速が50メートルを越えると木、電柱が折れて、トラックが横転するレベルの風なんだそうです。

当日は自分の部屋が揺れて地震かと思ったら台風の風で建物が揺れてました。

外を見ると葉っぱとトタン屋根の一部、地面はゴミ箱がゴロゴロゴロゴロ転がっていて、誰も歩いていません。恐怖を感じました。

 

今回、阪堺電車路面電車を利用して向かったのですが、途中、

 

運転手さん「次の花田口駅ですが、台風21号の影響により屋根がございません。

 

え、屋根ないのΣ(゚ロ゚;)

 

・・・ホントに屋根なくなってました(衝撃的な光景で写真を撮り忘れました)

 

か、風で屋根が飛ぶ。 

 

電車の窓越しに外を見ると瓦が落ちていたり、木が折れてたりしていました。

ツイッターでは他の市で電柱が軒並み倒れているショッキングな光景を目にしていたので心配だったのですが、見る限りでは電柱は倒れてはいませんでした。

 

関西電力のホームページを見て今回堺市では大規模停電が発生しました。

私もかれこれ結構な歳を重ねてきましたが、台風で停電は生まれて初めてです。

それにも驚きましたが、個人的には復旧が速さに驚かされました。

私の知人にも停電が発生したのですが、翌日夜には復旧していました。

深夜作業の中の迅速な対応、ありがたいですね。

 

他に今回感じたのは殆どの人が台風の影響で仕事が休みだったことが印象的でした。

私の印象では「台風で会社が休み」は一昔前だと笑われる程のものだった気がしますが、今回は各電鉄が運休を決めたのが英断だったと思います。

流石に「電車が止まってて通勤出来なかったら休みにせざるを得ない」と判断する会社さんが多かったのでは思います。

 

平成の年、平成最後の夏は猛暑、酷暑に台風と強烈な出来事が続いています。

良くも悪くも忘れられない年になりそうな気がします。

 

今日はこれまでで。

 

 ではでは。

 

f:id:TAF:20180906235259j:plain

デザインはんこ・イラストはんこの専門店
風変わりなはんこ屋ざっくばらん(ネットショップ)
HP : http://www.zkbrn.net
Mail:info@zkbrn.net
Twitterhttps://twitter.com/h_zakkubaran
Instagramhttps://www.instagram.com/hankoya_zakkubaran/